ベビーマッサージ3月☆新米ママ応援コラム7〜一息できるプチ時間をもとう♪〜

満開の河津桜が綺麗なプチココン。

やっと赤ちゃん連れでも外出しやすくなってきましたね♪

RTA認定セラピスト松本先生の元に集まってくれたのは、

5組の親子。

全員5ヶ月以上 という月齢に合わせ、

リフレクソロジー中心のメニューを組んでいただきました。

うつ伏せで 背中のマッサージにも挑戦!

もちろん苦手なベビーちゃんもいますが、

プチココンなら大声で泣いても大丈夫です。

月に一度 2時間程度の集まりですが、

リピートして来てくださる方も多いんですよ♪

今回で卒業のしょうた君、足形がとても大きくなっていて

感慨深かったです。

どんどん成長する姿を見せて頂いて、ありがとうございました!

スナップ写真のプレゼントも付いたこの講座、2,000円の参加費です。

次回は 4/11(木)10:00から。ご予約お待ちしていますね!

_____________

開催予定日 4/11(木) 5/9(木) 6/13(木) 7/11(木)

10:00〜12:00 参加費 2,000円

手形足形で作るメッセージボードとスナップ写真付き

ご予約の上、ぜひご参加下さい。

_____________

 

さて、後半は、出張スタイルで活動する助産師・府野尚美さんによる

「新米ママ・応援コラム7」です。

第7回 コラム    『一息できるプチ時間をもとう♪』

こんにちは。

めぐりの森助産院のなおです。

コラムにお越し下さり、ありがとうございます。

日に日にあたたかくなり、春の足音を身近に感じますね♪

突然ですが、

自分の『好きなコト・モノ』って、知っていますか?

好きな色

好きな食べ物

好きな場所

好きな動物

好きな香り

好きな言葉

好きな音楽

好きな本 などなど。

なんでも良いんです。

夢中になったり、

ワクワクしたり、

ホッと一息できたり、

リラックスしたり

ゆるんだり、

好きなモノ・コトにふれると、

気持ちが動いているのを感じますよね。

もし、好きなことが思い浮かばなければ、

自分が『心地よいと感じるモノ・コト』を考えてみてくださいね。

子育てしているときって、

目の前のお子さんのお世話や家事などが優先になり、

ついつい自分のことは後回しにして、横に置き去りになりがち。

やっと寝てくれたから、

その合間にごはんつくちゃおう

お掃除しなくっちゃ… みたいに。

そう、ママさんは想像していた以上に忙しいんですよね。

だから、ちょっとしたスキマ時間がうまれると、

ひとつでもふたつでも用事を済ませたくなります。

もしくは、ちょっとでもいいから横になって休みたい・・・、眠りたい・・・。

本当は自分のことにも目を向けたいけれど、

現実的には、時間も体力も気持ちも目一杯で

時間ややることに追われ、流されている感覚になり

あっという間に1日が過ぎていくような日常という方がほとんどかもしれません。

そんな忙しいみなさんにおススメしたいことは、

1日のうちで、

たった10分でも、

いや、ほんの1分でもいいです。

自分だけの時間として、

自分のやりたいこと、

心地良いこと、

など、

自分の喜びを感じられる時間をとること

意識して自分のための時間を確保してみるのです。

一息できるプチ時間

エネルギー補給の充電タイムです。

まとめて時間をとるのは難しいので、

大きなことをする必要は全くなく、

小さな喜びの積み重ねと

こまめなプチ充電がポイントです。

毎日少しずつ自分へもきちんと栄養を注いであげる時間です。

***

娘が赤ちゃんの頃は、わたしは好きなアーティストの音楽をよく聴いていました。

とにかくよく泣く子で、1日中抱っこ状態だったので身動きできず、

イライラしたり、疲れたりして、わたしも娘と一緒に泣いて籠っていた時期がありました。

そんな時は、抱っこしながら、お気に入りの曲を聞いたり、歌を歌ったり、

音楽のリズムに合わせながら娘のからだをスリスリ優しくマッサージしたりしていました。

歌うと声をだすのでイライラも発散されていくのか、いつの間にか私自身の気持ちが落ち着き、

張りつめた気持ちが徐々にゆるんでいく感覚があったのを覚えています。

そして、その落ち着きが娘に伝わり、安心して、やっと眠りにつく…

そんな日々の連続だったことを今でも思いだします。

他に私がしていたことは、

窓を開けて空を眺める

大きな深呼吸をする

散歩する

好きなアロマの香りをかぐ

娘を連れて近場をドライブ

ボーっとする

など、ちょっとしたことが多かったです。

***

これは私の1例ですが、みなさんにも色々な「好き」があると思います。

ぜひあなたも自分の中にある

「好き」という感覚を思い出してみてくださいね。

お母さんであるわたし

妻であるわたし。

娘(子)としてのわたし。

職場でのわたし。

そして、

ひとりの人としてのわたし。

私たちは色んな役割(顔)があるけれど

土台は、ひとりの人としてのわたし がどうあるか。

自分を大切にできると、

自然とまわりの人へ愛が循環していきます。

まずは、お母さんであるあなたが

自分自身を心地よく、安心できるように

心を満たし、整えていくことを大切にしてほしいなと思っています。

育児も家事も、その他のことは

もう充分すぎるほど頑張っていますよ。

一息できるプチ時間で、自分を見つめて、かんじてみてくださいね。

Q.あなたの好きなこと、心地良いと感じることは何ですか?

最後までお読みくださりありがとうございました。

めぐりの森助産院  http://megurinomori-jyosanin.com

 

府野さんのコラムいかがでしたか?これからも楽しみにして下さいね♪

プチココンHPはこちら https://petitcocon.biz