2018.09.13. スタッフブログ

9月のベビーマッサージ報告☆新米ママ応援コラム・スタート

 

小さな赤ちゃん連れのママが 安心して過ごせる場所として設計されたプチココン。

ベビーマッサージのスペシャリスト・松本聖子先生との出会いにより、

沢山の親子にご利用頂いてきました。

まずは、本日の可愛い天使達をご覧下さい♪

そして今回、プチココンに新たな企画がスタートします♪

助産師として活躍中の府野尚美さんによる『新米ママ・応援コラム』

毎月のベビマ報告のブログ内に ご寄稿頂くことになりました。

前向きに自分らしい子育てをしたいと望む新米ママ 必見の内容です!

以下 府野尚美さんの『新米ママ・応援コラム』です。

 

はじめまして。

今月よりこちらのコラムを担当させていただくことになりました、助産師の府野尚美と申します。

突然ですが、‘助産師’ときいて、どんなことが思い浮かびますか?

きっと‘お産の時にそばにいてくれる人、介助してくれる人’‘病院にいる人’というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

助産師(midwife)は、女性に寄り添う人。

昔でいう「お産婆さん」です。

言葉の通り出産の介助を中心にしていますが、女性の人生(ライフサイクル)における健康を支援する仕事をしています。

実は、病産院でのお産の介助だけではなく、地域でもいろんな分野で活躍している助産師は数多くいるのですよ。

例えば、

お産に向けて妊婦さんのこころとからだを整えるお手伝い、授乳や育児の相談、サークル活動や各教室を開催、行政の新生児訪問指導や乳幼児健診、性教育、思春期相談や講座、更年期(メノポーズ)の相談や教室…と活動内容はさまざまです。

ちょっと周りを見渡してみると、あなたの身近にもそんな助産師がいるかもしれませんね。

わたしも、地域で活動する助産師の一人です。

一人ひとりにじっくり寄りそい女性の笑顔を応援したい、という想いから、病院でお産に携わる傍ら、平成29年3月より出張訪問という形で、妊活中の方や妊婦さん、産後のお母さんと赤ちゃん、ご家族のお手伝いをする活動をしています。

また、誰もがもっている‘いのちの力’や‘いのちのすばらしさ’をお伝えする「いのちのお話」を、小さなお子さまから大人の方へお届けしています。

いつでも頼れる、安心できる身近な助産師として、寄り添えたらいいなと思っています。

こちらのコラムでは、助産師としての経験や私自身の妊娠・出産・子育ての中でのエピソードなどから、女性のみなさまの幸せにつながるヒントとなるような内容をお届けしていきたいと思っています。

微力ながら、みなさまのお力になれたら心よりうれしく思います。

どうぞよろしくお願いします。

めぐりの森助産院  http://megurinomori-jyosanin.com

 

府野さんのコラムいかがでしたか?これからも楽しみにして下さいね♪

次回は 10月12日(木)10:00〜12:00
参加費は2,000円
メッセージボード作りとスナップ写真のプレゼントがついています。早目の参加予約 お待ちしております!

プチココンHPはこちら https://petitcocon.biz